白アリ

この前 地球温暖化で生態系が変化しているとテレビでやっていました。
南国にしか生息できない虫や草花がだんだんと北上しているそうです。
その中でも最も厄介な有害虫が白アリだそうです。
白アリって住宅を食いつぶす・・なんて言いますよね。
自分の家は大丈夫なんて思っている家ほど危ない。といいます。
特に住宅が密集している地域は隣の家から白アリが飛んでいるなんて事もあるみたいです。

そんな建築害虫として知られるシロアリはアリと名前がついていますが 実はゴキブリの仲間らしいです。
それを聞いたら、あ~。どうりで有害だなって納得ですよね(笑)

我が家も家を建てるときに白アリ駆除をしたきりです。白アリの防虫効果は5年と言われていたので、もうそろそろ有効期限も切れるころです。
暑くなると害虫が活発になるらしいので、新たに薬を散布してもらわないとな~。と考えています。

ムシムシですね

今日は朝から暑いですね~。
梅雨らしく、午後から雨が降るみたいですね!
なんだか雨は久しぶりな感じがします。

でも雨降ってもらった方がいいかもしれません。。こんなに蒸し暑いとあまりやる気がおきませんから(笑)

うちの庭に主人の趣味のバイクやサーフィンの道具が入ったコンテナがあるのですが、毎朝その扉を開けておくことを私は頼まれているのですが、やっぱりコンテナってすっごい密閉率ですね~。

あけた瞬間、むぁ~とした空気がくるんです。

この前、そんなコンテナにまつわる悲惨な話を聞いてしまって・・
主人の知り合いのコンテナに野良猫が入ってしまって、それを知らずに閉めてしまったら、その猫ちゃん脱水症状で亡くなってしまったみたいなんです。

その話を聞いて以来、我が家のコンテナも怖いんですよね。
そんな事がないように いつも占めるときはワザと音を立てて、何も入っていない事を確認してから閉めるようにしています。
野良猫ちゃんっていろんなところに入りこんでしまいますから、こちら側が気をつけてあげないと・・ですね。